東方風鴉邁進

イラストや日記メインです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2013年11月以降の作業環境】

作業環境をそろそろ公開したいなと思いました。
  
---------------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------
【Main Machine】 No.003(自分が3番目に手に入れたデスクPC)
【OS】        Windows7 Professional 64bit
【MotherBoard】  Asrook H87PRO4
【CPU】        Corei5-4670K 3.40 GHz
【Memory】     16.0 GB
【GraphicsBoard】  SAPPHIRE HD7750 1G
【PowerSupply】   ANTEC EA-550 PLATINUM
【CPU Cooler】     ETS-T40-BK ブラックツイスター
【PC Case】       ZALMAN Z3PLUS ATXミドルタワー PCケース

---------------------------------------------------------------------------------------------
【Sub Machine】 dynabookの何かwNo.002(自分が2番目に手に入れたノートPC)
【OS】        Windows8 Professional 64bit
【CPU】        Corei3-3120M 2.50GHz
【Memory】     12.0 GB

---------------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------
・モニター(LG FLATRON Wide L227WTG-PF [22インチ])
・IF(TASCAM US-144mkⅡ)
・ペンタブ(wacom intuos4)
・マイク(ベリンガー C-2、2000円で適当に買ったダイナミックマイク)
・ペットフォン(パイオニアSE-M290、audio-technica ATH-SJ11)
・DAW(Cubase7Artist)
 Plugin等(Vocaloid2GUMI、HalionSonic Cubase7Artist付属のやつ、マジカル8Bit、CoreDrum3...etc)
・ギター(FenderJapanストラト[もらい物]、フェルナンデスバニーレスポール[もらい物]、フェルナンデス・サスティナー[もらい物])
・電子ピアノ(コルグSP-250)
・お絵かきソフト(Sai)
・加工ソフト(photoshopE9)
  1. 2014/02/25(火) 18:54:31|
  2. PCのスペック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾いてはいけない音がやっぱりある

詳しくは(http://piano-arrange.com/rehamo/15.html)
  1. 2014/02/25(火) 01:31:17|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作曲編曲DTMメモ その1

半音のぶつかりがたくさんある⇒不協和音

それさえ分かれば色々すんなりいくと思うよ 編曲も作曲も

------------------------------ここから解説------------------------------------------

コードが難しくない限り7音からなる音階守ってます⇒ドレミファソラシド

簡単なのは短調も長調もラシドレミファソかドレミファソラシドの並びの違いなので(厳密にはまだまだあるが)

耳コピをする際、このメロディーはそのどれにあてはまるか、と考えるのが一般的かしら

コードは C、Dm、Em、F、G、Am、Bdimのどれかから選択

紛らわしくないように、白い鍵盤だけのキーで解説してます

音階のそれさえ守ればファとシが同時になるのを防げばだいたいうまくいきます

ようは耳コピもコードはC,Dm、Em、F、G、Am、Bdim  

メロディはドレミファソラシの中にしかないからね大体の曲は  

もちろん移調すすれば変わります

だから音楽理論ではI、Ⅱm、Ⅲm、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵm・・・と表記されるのです  

移調しても説明可能なように  

これは一応解説したはず(チラツ ←ここまでは大学のサークルで教わったことです

白い鍵盤だけのキーで、コードに含まれてもないのに黒い鍵盤を使うとはじめのうちは大体不協和音になります  

なぜならキーの音ではないから意外と一つのキーだけ見れば単純明快です

徐々に扱えるキーを増やしていくと良いと思う 

【とあるU先輩より】

なるほど、そういえばコードにあわせたキーのメロディではなかったな、すっかりそのことも忘れてたし
メモしときます。ブログなら見返せば思い出すしな(*'_'*)
  1. 2014/02/25(火) 01:23:16|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不死鳥の名を持つ艦娘描きました

↓こう描いて
EPSON001.jpg

↓こう描いて
ヴェールヌイ(線画)

↓こう描きました
ヴェールヌイk

ピクシブにもニコニコ静画にも上がっているので、評価の方お願いします。
  1. 2014/02/20(木) 15:58:51|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の雪の出来事!!

夜の雪道
こんな雪でした

これを撮った前の前の日に吹雪の中で遭難しかけましたwww
今だから笑える話だけど、当時マジで笑えませんでした。

大学の講義に関係する講座を受けた帰りに電車が止まり、電車の外を見ると雪で線路が埋まってました
これはずっと動かないだろうと思って、近くのなか卯へ避難してどうすればいいかを必死に考えました。
ツイッタでリプを送ってくれる仲間からいろんなアドバイスやら方法を聞き、家に泊まりなよって言ってくれる仲間も
いたのですが、歩いて4Km弱あったので(><;)って顔になりました。
一旦(’ω’)って顔になって落ち着き、もっといい手がないかと思ったところで
親からのLINEがきて「近くのホテルに泊まりな」といわれて、その手でいこうと思ったら
お金がありませんでした。で仕方なく親に「ごめん、お金ないです。」と返しました。
すると親が「仕方ないね、Edyのアプリで渡すから受け取ってホテル泊まりなよ」いわれました。
よしと思いました。
するとツイッタの仲間が「そのホテルEdy使えるの?」と聞いてきたので
そのリプライを見た俺はすぐにその疑問を親に聞きました。
そしたら「今そのホテルと連絡できない」といっていたので、あれ?となり
もう考えても埒明かないと思い、友達の家に行くことにしました。
0時すぎになか卯から出て、Google Mapを頼りに行きました(このときにはスマホのバッテリーが34%でした)
最初は大通りでしたが、次第に小道を通ることになり、住宅街へ
そこから途中、スマホのバッテリが切れ、めっちゃ焦って(´O`#)って顔になりました(意外と焦った顔はしてないという
オワッタと思いました。約50分さまよい、運よく、セブンイレブンを見つけました。
バッテリーを充電することと仲間が心配してるから返事しなきゃ
としか考えていなかったので、失礼を承知で「充電させてもらいませんか?」と店員さんに聞きました
すると店員さんが「いいですよ、充電するケーブルありますか?」と聞いてきたので「あります」と答えました。
それでなんとかコンビニで充電させてもらいました。ちなみにこんな顔に⇒(´=ω=`)ふぅ
40%まで回復させつつ仲間に連絡して、GoogleMap使いなんとか着きました。(この店員に5回くらいお礼しました)
仲間の家にタダでいるのも悪いと思い、先程のセブンで買った粉抹茶(半額のもの)を差し上げました。
本当はガム買おうかなとも思いましたが、やっぱ寒いだろうし、これがベストだと思いました。
仲間は御風呂や服など用意してくれて本当にいい友達だなと思いました。(着いたのが3時で寝たのが4時前だった記憶が)
そのまま寝て、朝になりおきたのが11時ぐらい、朝飯はすごい豪華でした。
キムチ鍋(前の日の残り)に目玉焼き、ご飯でした。<ぱねえw一人ぐらいなのにw
キムチ鍋は具材買い足してのものだそうです。あまりキムチ鍋食べたことがなかったので
貴重な体験でした。<何で自分の家はキムチ鍋作らないんだろwww
ともあれ夕方過ぎに電車が動いたとの情報があったので、バス乗って電車乗って帰りましたとさ、めでたしめでたし!!

↓そのときの雪
腹いせ1

↓そいつをこうして
腹いせ2

↓こうじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
腹いせ3

そのあと飲み会の2次会の電車がまた止まりの
千葉いきーの外房いきーのまた停車しーの動きいーの帰りました。<更に仕返しが来るとは雪め!流石だ!
  1. 2014/02/20(木) 15:43:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

さあ、見たいものを選ぶがいい

未分類 (9)
イラスト (6)
活動報告 (10)
日記 (13)
メモ (13)
動画宣伝 (5)
じょしらく感想 (1)
勉強 (1)
ドルアーガの塔 (2)
MHF (3)
PCのスペック (1)
音楽ジャンル (0)
作戦名・希望的観測 (1)

プロフィール

kuarisu

Author:kuarisu
くまのぬいぐるみと眼帯少女、メガネ女子が好きです!

第11回博麗神社例大祭に向けて同人誌描こうと考えてます。

現在、絵を修行中でアドバイスありましたら教えてください



MHFのブログ
↑ファンブログ作りました

PushingForward

ロリコンと愉快な仲間たち
↑ここで副代表をやらせていただいてます

東方風鴉邁進

↑リンクフリーですよ
まあ、ご自由に使ってください

ニコニコ静画

文ちゃん予報


まよねーず工場

最新記事

本日の残り時間~カジュアル版~

リンク

●東方Project本家でございます

上海アリス幻樂団 様
黄昏フロンティア 様

●参考にした同人サークルなどのリンク

こうようのささやき 様
へたのよこずき 様
 魂音泉 様
眼帯少女フェティシズム 様
マダがすカル。 様
Girl's short hairGirl's short hair 様
EastNewSound 様
A-one 様
ClearLeMel

●参加させていただいたサークルさんです


早稲田アイマス研 様



●好きな企業等の公式リンク【おまけ】

コトブキヤコトブキヤ 様
みなとそふとみなとそふと 様
AUGUSTオーガスト 様
TYPE-MOONTYPE-MOON 様

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

